ロボザック2号機建造計画

Pocket

..そんなうまい話があるわけないじゃない..

ロボザック
の組み立て中断中。理由はパーツがひとつ見当たらないから…始めからなかったのかどうかは不明。
調べたら、ロボットパーツ売り場で入手できそうなので…今度探しにいってみることに(アマゾンでも入手可能なのには驚いた…納期1縲怩R週間だけど)。

しかし、本家のサイトをみるとわりといろいなパーツが個別で入手できる模様…。
なのでバックナンバーを購入することにより、格安でメインパーツを入手し、ロボザックをもう一台組むということが妥当なのかどうかを検証してみた…。

必要なバックナンバー一覧 参考資料

必要なもの 価格 合計
01 手のパーツ 2 790 1580
03 サーボ(左手) 1 1990   1990
05 サーボ(左手) 1 1990 1990
09 サーボ(左手) 1 1990 1990
11 サーボ(右手) 1 1990 1990
12 手のパーツ 0 1990 0
15 サーボ(右手) 1 1990 1990
16 サーボ(右手) 1 1990 1990
18 サーボ(左足) 1 1990 1990
20 サーボ(左足) 2 1990 3980
22 コントローラー 1 4990 4990
25 サーボ(左足) 2 1990 3980
26 足のパーツ 2 1990 3980
29 サーボ(左足) 2 1990 3980
30 充電器 1 1990 1990
31 バッテリー 1 1990   1990
32 サーボ(左足) 2 1990 3980
バックナンバー合計 44380

本家サイトから購入するパーツ一覧 参考資料

パーツ 単価 合計
ジャケット 1 10500 10500
ホーン 8 280 2240
サーボケース 8 960 7680
スモールパーツ 1 1700 1700
ケース 1 3980 3980
本家サイトから購入するパーツ合計 26100

試算

キット代金 98000
パーツ&バックナンバー合計 70480
差額 27520

どうなんだろう…。
別に2台もいらんからなぁ。
半額くらいでいけるなら考えんでもないけど…。
だた、根本的にこれらのバックナンバーだけを入手できのかどうか…という問題もありますな。
コントローラーの号なんかすごい差額(本来3万円のパーツが5千円)だもんなぁ(基本的にサーボも本来7千円が2千円で入手できる計算)。
ただ、それぞれ個別に持ってても意味ないんだよね縲怐B
この辺が微妙に…ちなみに、
ROBOZAK 2007年バックナンバー一覧
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281681930/b/year2007/
なんて表紙の画像、この号だけ間違ってるんだよなぁ。わざと?
なんか怖くて買えないよ。

まあ、自作PCでもこんな感じでお金どんどんつぎ込んで、使いもしないマシンを組んだりしちゃうわけだな…。

考え方としては、差額でほしいオプションを購入できるし、もう一台正規のキットを買うよりは多少節約できるけど、やはりもう一台自分の手元に…ということにはそれ相応の対価が必要になるっていう…。
やっぱり等価交換の原則なのか?これが世界の法則だと信じていいのか?

でも、ブラックのジャケットパーツはちょっと魅力的。
でもってこれを買うと、あまったジャケットでもう一台組みたくなるという罠。
恐るべしロボザック(;`Д´)…。

カテゴリー: 電子工作/ロボット パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です