約3年分、年金未納でした


..悲観的な気分はなにも生まない..

年金未納画面年金のIDとパスワードが届いていたのでアクセス。
ちなみに発送先がNTTDATA三鷹ビル3Fってなってた。
結果、国民年金に加入している部分はほとんど未納…。

ちゃんと記録があったことにはちょっと感心?
でもって一歩も社会保険事務所に出向くことなく確認できたのもうれしい。
感想としては…

うーんそもそも加入手続きに行った記憶がないもんな。
一回、年末になんか請求きて、まとめて払った記憶があるけど、それ以前は…。
20歳のときなんて学生だったかもしれんけど、そういう手続きが必要だっての知らんかったし興味もなかったもんなぁ。会社やめてプーしてたときもね…失業保険のもらい方すら知らんかった(1回目のプー)。でもって怪しい会社で働いてたときも…当然、手続きされてなかったんだな…。

結論としては、残り時間的に満額はもう無理。ちょっと足りないってのがわかった。次の時はしっかりしないとさらに減るなぁ。60から65のロスタイムにカバーできる制度あるのか?(要調査>おれ)。

知らないで損してることって結構ある…ってかたぶん、今思えば、周りの知ってる人は心配して声かけたりしてくれてたと思うけど、本人にその受け取り口がなかったので、さっぱり届いてなかったっす(404 not found的な感じで)。
きっと無謀で豪快な感じに見えてたのかな。その人たちには。
単なるアホでしたのに。てへっ。

カテゴリー: 国家と私 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です