大人の科学マガジン


..フィレンツェで煎餅屋はじめるんだ…..

電子ブロックのテルミンの回路が載っているということで、買ってみた…電子ブロックだけじゃ解決してないのね…orz。

なんかトランジスタのブロックが足りないというのはネットの情報で読んでいたので、ブレッドボートで追加するか、オプションで追加ブロック買えばいいかくらいな気持ちでアマゾってみたんだけど…orz。

簡単にレポートすると、電子ブロック2台とアンテナの自作が必要な模様。だた、もっといろいろというかネット上のテルミンの回路とかみて自分でいろいろ工夫するのがよさそう。そんでもって、うちに電子ブロックがなぜが2台あるので確認はしてみるつもり。ただ、今月中は時間がない…。

大人の科学マガジン Vol.1 (1) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.15 (15)

ついでに紙フィルムの号も買ってみた。

電子回路ってもう中学生くらいの時から、いろいろ作ってきたけど、本質的に理解できないんだよなぁ。ちゃんとおちついて取り組んでみたい…でもって企画立てられるくらいになりたい。とおもっていろいろいじるつもりで準備中。

電子ブロックのマニュアルみながら、動かしてみたところで、やっぱり理解できてないんだよね。改めてみてみるとなんか疑問点たくさんでてくるし…。たぶんあきるほど遊んで、組み立てて、回路暗記して、そんでもってあとで理論的な授業や本を読んで「ああ!」って納得するためのツールが「電子ブロック」なんだと考えてます。

でも、オトナになってから電子ブロック所有しても、結局そんな時間がないので、ちょっといじってしまいこみがちなんだよなぁ。なのでその辺を補うようなアンチョコが必要なのではないかと…。

カテゴリー: 電子工作/ロボット パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です