年金問題ぜんぜんよくわかってなかった!


..このままでは犬死!!..

というか、自分の方が問題だった!!絶ぼ…。

ここ最近、年金年金騒がしいじゃないですか…。
でも手元にオレンジの手帳と青い手帳があるので安心してたのですよ、にぱー☆。

さっきテレビで保険事務所に行って、確かめてこよう!みたいなのやってたので、まじまじと手帳をみてみると。青いほうが再発行だから、青いほうだけあればいいのかと思ってたんだけど、青いほうには国民年金の加入記録しか書いてない…。あれ?

期間を合計すると…3年弱分くらいしかない…。あれ?

ツーわけで、手帳の記録をまとめてみた。

※1988年08月08日0年10ヶ月 国民年金
 1989年07月03日0年09ヶ月 日産ディーゼル厚生年金基金
※1990年04月03日0年11ヶ月 国民年金
 1991年04月01日2年06ヶ月 日本広告業界厚生年金基金
※1993年10月21日0年04ヶ月 国民年金
 1994年03月10日6年07ヶ月 不明(たぶん小型コンピューターなんとか)
※2000年11月02日6年08ヶ月 国民年金?(たぶん途中から厚生年金?)
※は青い手帳に記録済み、それ以外はオレンジの手帳にはいってた紙やら記録やらより

…なんかこれ…事件起こしたら、「犯人の男は職場を転々とし、あまり職場になじめなかったようです…元同僚の話では…」とか言われそうな経歴だな…。

とはいえ、この記録だけでは加入記録だけなので、払い込みがされているのか?っていうのはわかんないよね…なんかこれは確認してみないとやばそうなのでオンラインで確認するやつに申し込んでみた。IDは2週間後だと…。

わりと向こうからなんでもちゃんとやってくれると思ってると意外となにもしてくれないよね。毎月払ってる民間の保険とかその辺も確認してみよう…。もしかして5000万件のうちの一人って俺か?

まあいざって時に証拠があるのとないのとではだいぶ違うだろうし、状況が把握できてないと準備しなくちゃいけないことにも気がつかない…なんてことにも…。つかこんなの…自分が常識ないだけなのか?。

カテゴリー: 国家と私 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です