ファイルメーカーでカロリーメート


..カロリーメイドってのもありだよなぁ..

WS000463.jpgとあるファイルメーカーで管理されてるシステムをいじらなくてはなりそうなので、ウォームアップを兼ねて、体験版をつかって遊びでいじってたカロリー管理データベース。
なんとか動いてほしいとおりにまとまった。
けど、まだいまいち細かい動きまで把握してないのでどっかにバグあるんだろうな…。
WS000461.jpgときどき表示がおかしくなるし、日本語の入力もできなくなったりすんだよなぁ。
俺のせいなのか?ファイルメーカーのせいなのかは不明。

そんなこんなで今日、新しいバージョンが発表されてしまったなぁ。
せっかく追いついたと思ったに…。
また新機能か!おめでてーな!
WS000462.jpgファイルメーカーのサイトみたら、「ファイルメーカー選手権」ってのやっててなんかMacもらえるみたい。
まあ、単純なことしかやってないからムリポなんだけど、だめもとで参加のつもり。
構造の見直しや、権利関係を調査したり、説明文の整理中…。
新しいMacほしいなぁ…インテル入ってるのやつ…。
体重は今週からようやく77kgの安定ラインに突入…。
約2ヶ月ちょいで5kgか…。
まあ、いいペース?記録があると実感というかモチベーションが違う気がする。
なのでこういうツールが必要なわけですよ。と自分を納得させてみる。

グラフはファイルメーカの公式サイトにサンプルがあって、FLASHで表示させる方法のがあったんだけど、これを組み込んじゃっていーもんかどーか(権利的にとか)?ってのと仕様がよくわからんのでカスタマイズできないってのがあって、せっかくFELXあるんだし、自分でやるか?って思ったんだけど、最終的にローカル環境でもなんとかいけそうな、JavaScriptにデータ渡して描画させることに…。

しかし最近は便利でオープンなライブラリがたくさんあるねえ、選ぶのに大分時間がかかったよ…。昔買って、積読状態になってたAjaxの本とかまた読み始めてみたり…。

ファイルメーカーは、粗く組むまではすごく速くできるんだけど、細かいチューニングに入ろうとするとよくわかんないところが出てくるなぁ。もうすこし、いろいろ分離してくんないかな…無理なのか?

あと、データが巨大になったときに大丈夫なんだろうか…ってのはある…。まあ、ダイエットのカロリー記録なんか2年くらいだろうから大丈夫だろう…。いま、本の原稿をFMに入れてインデザインで自動組版…ってできそうなんで調査中。本の原稿も1冊分くらいならぜんぜん快適にデータハンドリングできそうっすな…。

で、インデザインで自動組版にもJavaScriptなんですわ…これが。

※7/20追記
選手権のサイトに応募作品掲載されてますな…。
44作品(数えた)。
これでま20いってないから…もしやって思ってたけど、やっぱり激戦に…。みんな締め切りギリギリまでふじこって人ばかり…ってことでもないか…なんか気合入ってるもんな。
栄養計算のやつとか…すごいし。便利そうだし。
ま、とはいえ、どれもダウンロードしてみてもいまいちしっくりくるのがあんまないってのも感じるところなわけで…。自分のもほかの人にはそう思われてるんだろうな…。個別案件に細かく対応できるのがファイルメーカーのいいところなんだけど…。そうすると万人が使いやすいと思うものからは離れていくのか…。
それから、少し踏み込んでみようとするとなかなか情報がないのが…Tips抽出してまとめる必要があるのでは?ってちょっと思った。

カテゴリー: ツール パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です