大ヒットの秘密

Pocket

..えっ?負けてるつもりはないんですけど…..

「やまたつっ!」でおなじみの朝のワイドショーでZARDがなぜヒットしたのか?という分析をしていた。要点は…

・ベース進行がカノン…癒し効果
・発声が、鼻からと口から微妙なバランスでなされている…癒し効果

とかいう感じ。あと、あまり「負けないで」を聞いたことがない人の脳がイントロからサビまではリラックスモード、サビに入るといきなり興奮状態になるとかいう脳波測定実験もやってた。その測定結果を見て、教授が「うわ!わかりやす!」って思わず言ってたのがちょっと面白かった。半分くらいは刷り込みの影響が大きいと思うけど…「ま、結果論ならなんでもいえるけどね!」とオグラさんがバッサリしめてた。

もう何年もカラオケいってないけど、歌って喉をイ゛ーって絞って歌うもんだと思ってたのでちょっと豆知識ゲットな気分。

それにしても音楽ってなんだろうね?って最近思う。

カテゴリー: どうでもいいこと パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です