CoreServices->Menu Extras


..ならぬものはなりませぬ..

5年ちょい使ってきたMacの内蔵HD(デフォルトで入っていたもの)がキュルキュルと音を立てて認識できなくなった。

なので、いまデータ用の増設HDにシステムをインストール。
再度、作業環境を構築中。

まずやらなくちゃいけないのが、ミニキーボードなので、CDトレイのイジェクトボタンがないのでメニューにイジェクトメニューを追加するという作業。

  • システム>ライブラリ>CoreServices>Menu Extras>Eject.menuをダブルクリック
  • でもってコマンド押しながらドラッグで時計の右に移動…。

なんだけど、これいつも忘れて、検索してるのでメモメモ。
はー、なんかフリーズするし、壊れたHD取り外さないとだなぁ。

とりあえず、データ用HDの中のデータをバックアップ。
重複データや作業用中間データなんかを除いてDVD-R8枚ほど…。
思ってたよりは、あんまりなかったな…。
会社用のNASに逃がして…でも個人的なデータも半分くらいあるしな…。1日のロスはでかいけど、ちまちまやるしか!

でもなんかスッキリ。
リアルの部屋掃除もこんくらい楽だとなぁ。

カテゴリー: Macで遊ぼう パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です