起動してもすぐ落ちる現象


..OSの警告メッセージは割りとあてにならない..

パソコンを起動してもすぐに落ちる…という連絡がきたので訪問して対応。確かに起動してデスクトップまでは表示するけど、数分(操作してもしなくても)再起動、もしくはブルーバック。

条件として、
・前日まではちゃんと動いていた
・とくになにかを増設も、インストールもしたわけではない
・仕事柄、海外のメールをよくもらうので…
とのこと。

ときどき致命的エラーとかなんちゃらで、
C:\WINDOWS\Minidump\Mini050207-11.dmp
C:\DOCUM~1\xxx\LOCALS~1  emp\WERE.tmp.dir00\sysdata.xml
が原因とのこと…。
(この症状は、以前からでていたんではないだろうか?)

教えて!goo コンピューターが勝手に落ちてしまう
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=992912

を読むと「%SystemRoot%\Minidump」でなにかでてくるらしい…。

Dumpchk.exe を使用してメモリ ダンプ ファイルをチェックする方法
http://support.microsoft.com/kb/315271/

ほかのマシンでもこの警告がでていたので、今度試してみよう…。

そうこうしてるうちに起動画面からブルーバックに直行するようになってきた…。セーフモードでも同様の状態…。

メーカーのリカバリーツールだと、ごっそり初期します的な注意書きがあったのでとりあえず、これは無視することに…。

1CDブート回復コンソール作製法
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

にしたがって、CDを作成、あと、メモリの故障も考えられるので、

Memtest86 – Memory Diagnostic
http://www.memtest86.com/home.html

も作成。
回復コンソール、ディスクそのものは認識してるけど、中身が見えないのでどうもうまくいきませんでした。chkdskも.exeがないとかで起動しないし…。しかたないので、HD取り外してお持ち帰りということに…。本体は、メモリテスト実行しつつ、その日は退散。

翌日は、HDを自宅のマシンにUSBで接続して、chkdsk /f /rを実行。結構時間かかったけど、認識はできて、中のファイルも見えている模様。この状態で念のため、XP付属のバックアップツールで無事なパーテーションへバックアップ。バックアップ中、ウイルスチェックツールがものすごい勢いで反応してるので、バックアップ後に元データもスキャン。30個くらい検出してた…。原因これかなぁ。いっぱいあるのでメモってなかった…(HaxDoorというのが違い症状だったり)。

とりあえず、夜は用事があったのでそこで作業終了。

さらに次の日。休日出勤してもらって訪問。一回壊れてるのでHDは交換ってことで、新しいHDを買って。ついでにPowerX Partition Manager8ってのを購入。ほんとうはPowerX Hard Disl Manager7ってのが欲しかったんだけど、売ってなかった。新しいバージョンがすぐに出るからか?まあ、とりあえず、これでもブートして、HD複製できるので、問題なし。

まず、昨日復元したHDを本体に…。一番最初の症状にもどってた。とりあえず、操作できるうちにネットで調べた stop 0x0000008E対策を…。
1.仮想ディスク オフ
2.セーフモードへ
3.デフラグ
を実行。多少、長い時間操作できるようになったけど、やっぱりなにかのタイミングでブルーバック。こんどは stop 0x00000050 がでるように…。
でもってネットワークがつながらないでのいろいろやってみたけど、結局ケーブルがだめだった模様…。え?いつから?ネットワークボードとかもやばいのかも…って思ったけど、とりあえず、認識してウイルスツールのアップデートがかけられるようになったので、アップデートして、スキャン。ウイルス2個検出。スパイ100件ちょい、セキュリティホール80件くらい…。うーん。どうもWindows updateも全然かかってない模様。更新かけると64個の更新が…。しょうがないので全部更新。さらにSP2へってとこで時間切れ。そのままダウンロードさせておきつつ、今日は退散…。

休みの間にするはずだったことが何一つできてない…。
今回はお金請求していいらしいけど…どれくらいが妥当なのか調べるのも手間なんだよなぁ。そもそもまだ根本的名問題は解決してないし…。Updateが終わったら安定するといいんだけど…。

この辺は今後役立ちそうなのでメモメモ。

インストール/アンインストール/修復
http://www.dr-pc.jp/inst.htm

今のところのまとめ
・メモリの故障ではないらしい(テスト結果より)
・HDの不具合でもない(あたらしいHDにまんま複製して同じ症状)
・HaxDoorとかのウィルスでもないらしい(駆除後、同じ症状)
・ネットワーク周りの不具合がちょっと臭い(なんとなく)
(ネットワークケーブルのへたりが原因でカードやチップに影響がでるなんてことがあるんだろうか?でもSOTECのマシンって2/10くらいの割合でネットワークカード飛ぶんだよなぁ〔経験測〕。)

今後のためのメモ
・OSの更新は徹底してほしい
・共有データはNASに退避してほしい
・ウィルスツールの更新も徹底してほしい
・バックアップの日ごろからの徹底と復旧手順の明確化が必要
・マイクロソフト…orz。

カテゴリー: 対応記録 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です