さくらインターネットでCakePHP

Pocket

..いろいろ心配して損したよ..

PHPによるJavaScriptを書かないAjaxPHPによるJavaScriptを書かないAjax

という本の編集を担当しましたっす。

「こんな本が読みたぁ縲怩「」
といってその通りに書いてもらえるのはうれしい。
この仕事の醍醐味っす。
原稿読んでる段階でこりはちっと本格的に取り組もうと思ってたので(DTPやりながらなのであまり頭に入らない…)、できあがったばかりでほかほかしてる本を参考にしながら、さくらインターネットにCakePHPをインストール。

手順は以下のとおり。

CakePHPのインストール

  1. CakePHPのダウンロード 佐久嶋氏の記述に従って1.2系の開発版を…
  2. mod_rewriteの設定 さくらでは、もともと利用できるようなのでスルー
  3. とりえあえず、データをアップロード いきなり運用環境のセットアップで設置…
  4. Webブラウザでアクセス
  5. Notice: Please change the value of CAKE_SESSION_STRING がでたので ../cake/bootstrap.php on line 54 を適当に変更した。
  6. トップページ表示成功 「Your /app/tmp directory is writable. 」なのでこの関連の設定はスルー
  7. データベースの設定、さくらインターネット仕様にアレンジ。OKの模様。
  8. 佐久嶋氏の記述に従ってsamplesをつくってみるも…404。どうもmod_rewriteが…。
  9. OSXなので、.htaccessがうまくコピーできてない模様。なので、TinkerToolを導入。でコピーしたらデフォルトでうごいた。

これで、バックエンドもサクサクこなせるかなあ。
Flexとの連携テストが成功すればいろいろやれそうなので楽しみ。
つかやらなければいけないこと山積み。

とりあえず、今日明日で約100ページの内容を模倣してみて、今必要なアプリをちょっと作成してみるつもり。

※メモ
さくらはshort_open_tagもいけるクチでっせだんな。って感じ。

カテゴリー: ツール パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です