源氏歌かるた


..あのよろし縲懊€鰀..

源氏歌かるた仕事で、源氏歌かるたというものの撮影をしてきた。

源氏歌かるた 大石天狗堂

↑の原型?というか元祖のやつ?。
104枚も撮影するのでじっくり鑑賞してる暇なんかなかったから、それがどれほどすごいものなのかよくわかんなかったけど(まあ、じっくり見たからってすごいかどうかわかるとはいえないけど…)、一枚一枚手書きされてるみたいだった。あと、虫が喰った痕みたいなのもあった。
今回は持ち出し禁止ということで、出張撮影。場所は、

国文学研究資料館
http://www.nijl.ac.jp/index.html

なんか趣きのある建物だったけど、近々移転するらしい…。

あと、巻物からも数カット欲しいということで、巻物も撮影。
本物の巻物って見たの生まれて初めてだと思う。

なんかxxxHoLicにでてくるお宝類(ときどきワタヌキが虫干ししてるヤツ)って、こんな雰囲気なんだろうなぁって思った。

それから撮影器材もって朝のラッシュはきついなぁ。機材運搬用に軽とか欲しいなぁってちょっと思った。まあ、思うだけだけど。

カテゴリー: 仕事 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です