メモリを探して秋葉原をさまよお

Pocket

..日曜の19時に「あうえう縲怐vですよ..

WS000418.jpgあたらしい本のためにVistaをいじらなくてならなくなったので、環境を作らなくてはならなくて、まず、公式のVista Upgrade Advisorで確認したところ、この間、買ったマウスコンピュータのマシンP4/1GBで問題なく動く模様…。でもなんかそのままインストールしてなし崩し的に環境を移行させられてしまうのもちょっとなぁっていうことで、Microsoft Virtual PCを使って、いろんなバージョンを入れられないか…とか思って、とりあえす、Microsoft Virtual PC(無料/XPのProで動く)を入れてみた。でもって、推奨の設定で仮想ディスクを作ったまではいいけれど、起動にメモリを512MB使うので、他の作業をしながらだと、メモリ不足で起動できない場合がある…いろいろ調べてみるとメモリの足りないマシンにはインストールできない模様…検証のために複数起動…なんてのも当然無理そう…なのでメモリを限度いっぱいの2GBにすることに…。

とりあえず、下調べで大体予算を8000円x2程度で…まあ、3000円くらいオーバー(19000円)なら…と思って、まず錦糸町のヨドバシに寄ったんだけど、ここでは、1GBのモジュールが13800円(2枚で28000円弱)。いきなり予算を…これはだめだ…ってことで、秋葉原に移動…中央通りの方にひさびさ(いつもたいてい昭和通り沿いの本屋とヨドバシのビルで用事が済んでたので)に下り立つと…。

なんか…様子がすっかりかわってて戸惑う。あるはずのお店やビルがなかったり…外人さんの集団が歩いてたり、高そう外車がこれみよがしに走ってたり、平日なのにメイドさんがビラ配りしてたり、でかいスクリーンにアニメのCMが流れてたり。大通りに面してギャルゲーのお店が堂々と何軒も軒を連ねていたり…。それにしてもメイドさんの制服はマメにクリーニングしてもらいたい…っていつも思うなぁ。

最終的に九十九で7400円くらいで買った。PC3200ってのなんだけど、レジで、DDR400でいいですね?ってきかれてドキっとした?他になにか規格あるの?…なんか看板何度も見直しちゃったよ。で、そのあとすかさず、相性の不具合保証で1000円ちょい払うと…って話に。
銀座のホステスさんなみの話術でボラれそうになったさ。

結局買ったものが合わなくてもそれ以外(DDR400)以外に選択肢なさそうなので、1000円ケチった。最悪、15000円死んでもいいや…って考えて。

でもって帰って調べてみたら、PC3200=DDR400ってことでいいみたい。パソコン整備士としてはその辺きちんと把握してろ!ってことかもしんないけど、自分の買い物に関係ないこととか大雑把にしか調べないもんなぁ普段。それに知ったら欲しくなるし。

結局、メモリは問題なく使えてます。空き容量も1GB以上常にある状態なので、OSを2つくらい起動しても大丈夫でしょう…。
余ったメモリ1Gは隣の同僚へ…。

WS000416jpgMicrosoft Virtual PCの画面。Mac版もってたけど、同じような画面だな。古いWindowsを起動して遊んだりしてた。最新のWinは当時は遅くて使い物にはならんかったけど、今回はどうだろう?
WS000418.jpgとりあえず、仮想マシン?としては機能している模様。OSをインストールしなくちゃだわ。XP入れてみようかな。MEもあるけど。ライセンス的にどうなんだ?
肝心のVistaは、会社に申請出して、TechNet Plus サブスクリプションというのに申し込むことに…。なので到着が少し時間かかりそうなんけど、とりあえす、ベータテスト版があったと思うの、それ入れてみようかなぁ。たしか6月まで使えたような…。

とりあえず、徹夜だな。

カテゴリー: パソコン整備 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です