また浮気中

Pocket

..new BMI値(29)..

なんかいろいろごちゃごちゃたまった情報を整理したくてまたツール漁り。
今回は以下の2つを採用。

neuve project – ダッシュボード
http://www.neuve.com/ac/

Neuve’s Wikka: ようこそ、Wikka Wiki へ
http://www.neuve.com/wikka/

長続きしそうな感じはしてるんだ。最初は。

activeCollab
http://www.activecollab.com/

PHP5でしか動かないらしいので、わざわざインストール。とかなんとかやってるうちにサーバーの容量がなくなってきたので、新たにサーバーを契約。再度、PHP5のインストールからやり直し…。ついでにneuve.comの本体も移動。メールアカウントの移動の際、ほんの数分無防備な状態になったんだけど、その間、数十件、迷惑メール受信してた…いったいどんだけの迷惑メールが飛び交ってるんだろう、ネット上には。

そんなことより activeCollab、まあ、結果的にサクサク動いてるのでしばらく利用してみる。いい感じだったら会社のサーバーにも入れてみよう…。

さくらインターネットに設置したけど、提供されてるMySQLが推奨のInnoDBを利用できないので、無理やりMyISAMにしてるのがちょっと不安だけど、使うの数人だしたぶん大丈夫。

前につかってたPhpCollabもガントチャートが利用できて、『よい感じ』といえばそうなんだけど、画面の変遷とか、入力の手間とかがちょっと面倒だったり、メールがたくさん飛んでくるんでウザイとか…。まあ、そんなこんなで忙しくなると使わなくなってしまったりして…。

Wikka Wiki
http://wikkawiki.org/

ダブルクリックで編集に入れるのがなんかしっくり…。インストールも簡単に数ステップで終了。初期のスキンがいまいちなので触手が向かなかったんだけど、じっくり取り組んでみたらいい感じだった…みたいな。ページごとに権限管理できるのも便利。基本メモ帳的に利用するので、見られては困るメモとかアイデアとかもあるわけで…。その辺がわりと簡単に管理できそうでいい。その仕組みがオプションではなくてデフォルトで…っていうも。

唯一の難点はデータベースが必要だってことなんだけど、activeCollabですでに導入してるのでまあいいか…ってな感じ。作成されたテーブル数も少なくて簡単に把握できどうだし。まだ、ソースのディレクトリ構成しかみてないけど、最近流行のフレームワークっぽい感じで組んでありそうなのでわりと管理しやすいかも。
実際、文字コードを変更するのに全ファイル検索かけたけど、ヒットする行が十数行(しかも大半がコメント内のキーワード)。これはきちんとコード整理されている…ってことだよね?っていう期待が…。

それから日本語の検索も割りとまともなようか感じ。
あと、去年の夏からアップデートされてないのが不安っちゃー不安。

今、使ってるPmWikiはなんか動作がもっさりなんだよなぁ。ファーム(ひとつのプログラムで複数のWikiを運用)対応がよかったんだけど、調子にのってたくさんWikiつくってわけわかんない状態になってるし…。なので、今もメモに使ってはいるけどちょっと…って思ってたのでこの際、移行するかも。

にしても今読んでるRailsの本に、基本原則
『同じことを繰り返さない』
っていうのがあるんだけど…守れてないなぁ。

※追記
DBに関してよくわかってないので検索。

MySQL InnoDBの利用
http://tsuttayo.sytes.net/mysql/innodb/

MySQLのレプリケーション(MyISAM)
http://tsuttayo.sytes.net/mysql/replication/

[ThinkIT] 第2回:MyISAMとInnoDB (1/3)
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0608/1/2/

naoyaのはてなダイアリー – MyISAM vs InnoDB
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060729/1154139996

みかログ: MyISAM/InnoDBに関して
http://blog.mikage.to/mika/2006/07/myisaminnodb_01b6.html

ふーん。まあでも利用できないんだからショウガナイのであった。

カテゴリー: ツール パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です