Firefoxが遅い

Pocket

..遅いなんてレベルじゃねーぞぃ..

最近、FireFoxが、なんか動作するたびに時計カーソルを出すように…。
っていうか以前から、ちょこちょこ出てて、2、3秒で解決してたんだけど、最近は、多分、1分くらいまたされる。なので全然仕事にならないので、なんとかなんないのかなぁ…と。で。調べてみたら、以下のような記事が。

Macよ、永遠なれ: Firefoxを高速化する。

やってみたら落ちた。設定30のところを20にしたら、一応は安定した模様。で、わりシャキシャキ動くようになったような気がしたのもつかの間。また今日、また重く…。もうWindowsでやろうかなぁ…とかちょっと悩み中。

まあ、いろいろ原因は考えられるんだけど、

・Flash Player9
  これはいまちょっと外せないしなぁ。
・Bookmarkとか大杉
  これもありえますなぁ。日に数十単位で項目増えてるし。
・EGBridgeとの相性がよくない
  もともとこの挙動は、EGBridge導入直後からあるんだよねぃ。
・なんかアドオンとかが…
  これもありえるな、自動でアップデートされるようになったし。
・あれの体験版というベータ版が…
  まあ、このソフトを入れた後にこうなってるので、あり得る。
  でもちょっと削除できないしなぁ。今は…。

ってなわけで原因究明中…。

とあるソフトを研究中。体験版の期限が…。メーカーに泣きつこうが自腹裂こうか悩み中。10万の出費は痛い。来年一年フィギュア我慢するか…。

※こまった挙動メモ
矢印にくるくるマークがでるパターン。
・送信ボタンやリンクをクリックした直後。
 多分、ブラウザが出してるものと思われるので無問題
レインボーカラーのくるくるカーソルになるパターン
・英語、日本語の入力切り替えをした直後
・日本語入力で変換、確定の動作を指示した直後
・ページのテキスト入力エリアを選択した直後
・スクロールバーをいじろうとした時
・タブを切り替えようとした時
・タイトルバーを持って、ウィンドウを移動させようとした時
・各種メニューを表示させようと選択した時
・メニュー表示後の動作も緩慢
・右クリックでメニューを表示させようとしたとき

ふう…さてどうしたもんか。

やってみたこと
・とりあえず、入力はことえりに変更。
・使ってないアドオンを削除(基本的に複数環境で同期のとれないものは削除)
・テーマをデフォルトに…

ってことで少しはまとも戻ったか?<記事のエントリ時点
めっちゃ遅くなってるので諦めた。<18:00現在

カテゴリー: Macで遊ぼう パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です