複数のブログをマージする

Pocket

..やりはじめるととまれない..

放置してあった、古いデータの復旧作業…。

1.dataフォルダの引揚げ
2.中身を調査
3.環境整備してinstallスクリプト実行
4.データのエクスポート作業。
5.稼働中のSBに読み込み。
6.カテゴリの再設定
7.ブログ再稼働。

ってな感じ。

作業の詳細は以下のとおり

1.アップデート失敗のまま放置してあったSBのフォルダからdataフォルダのみをローカルに引っ張ってくる…。

2.中身を調査。新しいSBに突っ込んでinstallスクリプト走らせればなんとかなりそうな…?

3.環境整備してinstallスクリプト実行。数回試すけどエラー。どうもサーバーが負荷に耐えられてない模様。早朝に再実行すると成功。でもよく考えたら、この作業は別にローカルのテスト環境でやってもよかったし、そうすれば多分1回で成功してたと思う。

4.データのエクスポート作業。一度にやるとたぶん問題出そうなので、月ごとに。この作業、毎月やっておくとイザというときに安心だろうな。やらんけど。形式はMTログ形式。

5.稼働中のSBに読み込み。63ヶ月分…。あと、imgの中のファイルもダブっていないようなので、稼働中のSBに移動。

6.カテゴリがうまく読み込めてないようなので、手動で設定しなおし。まあ、検索機能が充実してるのでそれほど面倒でもなく…。

7.なにごともなかったように、ブログ再稼働。

【まとめ】

で、ここ数日の作業工程は以下のとおり。

・避難中のmixiから日記データの抽出
・抽出したデータの変換(mixi⇒はてな⇒MT⇒SB)
・古いSBからデータの書き出し
・稼働中のSBにそれぞれのデータの読み込み
・カレーで検索、検索機能が動作してることを確認

やる気になってやってみたらそれほど手間でもなかった。
なんで一年も放っておいたんだろう…。

※サーバーの容量の問題が浮上
HTMLを作成するモードで再構築。想定されたことだけど、容量かさばるなぁ。使用容量が490MBに…。他のコンテンツとかおもしろがって同居させてるし、moeota.jpといろいろクロスしてるので、1年もつかもたないかでブログだけ別サーバに独立かにゃあ。

カテゴリー: サイト管理 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です