手作業か自動化か

Pocket

某Webアプリツールの概要を知りたいのだけど、英語の公式サイトにしか情報がなくって大量の英語のテキストをサイト上で読むのはつらいし、しかもあとでポイントだけ抜き出して、わかりやすくまとめる必要があるので、

「やっぱり紙に出力するしか!だな。トイレでも読めるし…」

ということで、

「1ページ表示させては、プリント」

っていうのを繰り返してたんだけど、1時間やってまだ1/10くらいの進捗の模様…。

「うーん明日一日つぶれるのか?」

って思って、

「こ、こではスクリプト組んで自動化したほうかいいんかなぁ。」

って思って、いろいろ試行錯誤(1時間)。

で、プレーンなデータが欲しいなぁっておもって、公式サイトで提供している「printer-friendly version」へのリンクをクリックしてみたら…。

1コーナー分のテキスト(200ページぶんくらい)がでれでれっと表示。
ソースをみてみると、CSSいじればいい感じに印刷できそう…。

うーん、PDF結合してみたり、EGWORDにコピペしてみたりしてたあの試行錯誤はなんだったんだろう…。

まあ、よくあることだけどね。

まあ、結局、明日は病院の帰りにインクと紙を大量に買い込んで、両面印刷作業(家の家庭用プリンタでしかできない)で終わりそう。

カテゴリー: mixi パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です