入りづらいファミマ

Pocket

会社のすぐ近くにファミマがオープン。

だがしかし、「オープン記念セール」とかいって、お店の前でカードの勧誘やら、店長が大声で「どうぞどうぞ」とかいってるし、でもってなんか風船の門みたいなのができちゃってるし…。なんか入りづらい…。

で、入ったら入ったで、本部の人?ぽい人(要するにネクタイしてる人)が数人うろうろ。なもんだから、バイトさんもピリピリしてるし、なんかうわついてる。会計したら、「いつもありがとうございます」とか言っちゃってるし。「いつもって…今日オープンだろが!」って心の中で思ったりしつつも、買い物すましたら、またお店の出口で「カード作りませんか?」攻撃。

落ち着くまでには1週間くらいかかるのかな?ずーっとあんな調子だったらやだな。同じブロックにあって便利なのに。

※コンビニの美学みたいなものってないのかな?コンビニの本当にいいところは客に干渉しないってところだと思うんだど(でも立ち読みはなんとかしてほしいけど)。干渉しないけど、導線とか陳列とか商品構成とかが練り込まれてて、そういうところが受け入れられてるのでは?オープニングからその逆いっちゃうのってなんかこう……まあいいけどさ。人の店だし。江戸から続く古い町だからオーナーさんの最初くらいはパーッとやりたいっていうのもあるのかも。

カテゴリー: mixi パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です