里親詐欺

Pocket

mixiをのぞいていると、里親探しトピックがたくさんあって、いつも「助けたいけど、受け入れる体制がない〜」と身もだえしながら読んでますが…。そのなかで気になった単語。里親詐欺。なにそれ?

里親詐欺とは?
・動物を引き取り、そのまま動物実験業者などに転売してしまう
・有料で里親探しを手伝い、動物を預かったらそのまま放置、又は捨てる
・虐待の目的で引き取る
・三味線皮革業者などに卸している業者に転売「通称 猫捕り業者」

ってことらしいです。金のためならなんでもする人って多くなったよね。仕事ってなんだろう?って最近ふと思ったりする…今日この頃。

でもって対策としては

里親募集の際の注意点
・外見、血統にこだわるに注意
・妙に急いで方に注意
・相手の連絡先、住所などが不明
・仮譲渡期間を設け譲渡誓約書などを書いてもらう

だそうです。

何にしても、

子供の数よりペットの数が多い時代になりました。

ってのにはびっくり。日本はもうだめか?
子供とペットを同じ土俵で比べるってのもそもそもまちがってるんだろうけどさ。

※野良を保護>里親募集>完全室内飼いにして!という流れに疑問を感じてきつい書き込みをトピックにしてしまうこともあったりなかったり。でもなー、じゃあどうすれば?って解決する力も知恵もないのでなんとも…。あーもう!
※今日はネズミを追う猫さんを道端で見かけたので、そのネタを書こうとおもってたらこんなネタ。orz.
※でもって最近たまにTVで見かける(たぶん○HKのみんなのうた)…遊佐三森の曲が…。

ご参考:

里親詐欺
譲渡誓約書の書式
動物病院のエピソード
壁面を猫と楽しむ?
マイクロチップについて
マイクロチップ推進クラブ
江戸川区のホームページ
なんかいろいろたどっていったらわけわかんなくて混乱中…。
偽鯔の話
貰うほうも保護するほうも…どうなってんだろう…いったい。
善意なんて幻ってことか…orz。

カテゴリー: ねこ パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です