通勤定期券の買い方


[ほ]んとうによさんはそんなにいるのかい?

teiki.jpg表示の駅名は同じでも、片方は通常の3倍のステーションで乗降り可能。(経路の変更や利用区間の変更はできないみたいなので、いまダブって所有中…)

事務所が移転するので、地図をよくみてみたら、今利用してる駅より一つ先の駅を利用した方が距離的に近い模様。なので、運賃をYahoo!路線でみてみたら、いまと同じ。???。

新小岩ー馬喰町(5040円)
新小岩ー新日本橋(5040円)

ついでにしらべてみたら、

新小岩ー東京(5040円)

?????、えーーーー?いままで東京に用事があるときは、Suicaのチャージから引かれていたような…。
……定期券ってちゃんと考えて買わないと損するのか?…そこでいろいろ調べてみた。
実は秋葉原行くのにもSuicaのチャージから引かれることなくいける買い方があるのでは?という淡い期待もこめて…。

利用したツール。

えきねっと|JR運賃料金・定期運賃案内

新小岩ー秋葉原ー東京(有楽町/新橋)(6300円)
新小岩ーお茶の水ー東京(有楽町/新橋?)(6300円)

みたいです。おお、これは! 

お茶の水でおりて三省堂本店で本を買ってから、秋葉原のメイド喫茶でまったりしたのち、有楽町で新作ロードショーを鑑賞したあとに、新橋の赤ちょうちんで一杯ひっかけて帰宅しても、交通費ゼロ?フォー。

ってことで脳内完結していたんですが…。

実際、券売機で買おうとすると、本来必要な新日本橋の経路と秋葉原を通る経路は重複して購入できない模様です。さらにお茶の水経由となると…なんか代々木も経路になって大変なことになりそう…。

仕方ないので、

新小岩ー両国ー秋葉原ー東京ー馬喰町(6300円)

の経路で購入。秋葉原はちょくちょく行きますし、いままでは秋葉原でおりて、錦糸町ー秋葉原(150円)と秋葉原ー馬喰横山(地下鉄170円orバス200円…そういえば、バスのりばが変更になって不便になったなぁ、もうひとつ停留場ふやせばいいのに!)の300円ちょいの交通費がかかってたんですが…。6300-5040=1260。なのでこれなら4回利用すれば元とれる。たまにパーツなんか買ったりすると、あれが足りない、これが足りないって何往復もする場合もあるし、交通費節約とか思ってよく考えずに通販で買って後悔してる無駄遣いもけっこうあるような気がする(意識して忘れるようにしてるので、把握していない)のでこれからは実物をみるようになるかもなので、この買い方が自分的にベストっぽい気がする……という結論になりました。
天気のいい日は三省堂本店までは歩くさ!新作ロードショーや赤ちょうちんはあきらめる。メイド喫茶はもともと行かないし、行ったこともないから無問題。

山手線一周定期とかあるらしいから、都内をくまなく歩き回る営業さんなんかは定期の買い方工夫次第で経費だいぶ節約できるのでは?って思ったけど、そんなんは常識なのか?もしかして。

カテゴリー: ネタ パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です