電波の話(ケーブルTVが本当にきた!)


..なんだ、ちゃんとうつるじゃん..

朝起きてぼーっと「三匹が斬る」をみてたら断続的に砂の嵐に…。ああ、工事はじまったっんすなーってぼー。しばらくしたらちゃんと映るようになったので、チャンネルのチェックをば。UHF以外(テレビ埼玉、千葉、TVK)はちゃんとうつってますな…。なのでUHFを調整。古いTVのほうで、全領域をくまなくスキャンしてみたら、どうも、UHFを変換してVHF帯に流してる模様。(でも、TVKは音もでなくなった。サクサクを音だけで楽しんでいたのに…)

ホームページで確認してみると…

1 – NHK総合  
2 – 葛飾テレビ2ch(テロップサービス&長尺番組)
3 – NHK教育
4 – 日本テレビ      
5 – QVC  ショッピング専門チャンネル   
6 – TBS      
8 – フジテレビ      
9 – 葛飾テレビ9ch  葛飾区内の情報をお届け   
10 – テレビ朝日      
11 – ショップチャンネル  ショッピング専門チャンネル   
12 – テレビ東京      
14 – 東京MXテレビ      
15 – 千葉テレビ      
16 – 放送大学  大学の講義   
18 – テレビ埼玉

ということなので、有効な12のチャンネル割当を

1 – NHK総合
2 – テレビ埼玉
3 – NHK教育
4 – 日本テレビ      
5 – 千葉テレビ     
6 – TBS      
7 – 放送大学
8 – フジテレビ      
9 – 葛飾テレビ9ch  葛飾区内の情報をお届け   
10 – テレビ朝日      
11 – 東京MXテレビ   
12 – テレビ東京  

としてみた。お昼ってUHF局はみんな同じ番組やってるのでちょっと困ったけどまあ、なんとか…。そうそう、あたらしく見られるようになった

コミュニティチャンネル 9ch

でやってた「たくさんのしっぽ…」がいいかんじ。飼い主募集情報なんだけど、mixiのコミュでこういう情報をいつもチェックして…部屋をキレイにかたして、余裕のある生活ができるようになったら何匹か引き取ろう…っておもってるのでチェックするんだけど、映像だとインパクトあるねー。みんなしあわせになれーってほんとに心から思う。

調整してみてわかったのは、なんかディノスチャンネルとかいくつかのチャンネルもちゃんと映ってたなーってことと、途中途中にマ窶買Jーとかいって波形の見れるチャンネルもあること。これみてるとあんだかハイテクっぽくてあきない感じなんだけど、まあ我慢して普通のチャンネルへセット。そのほかにもスクランブルのかかってるような画面がたくさんうつるので、ちゃんと契約して、かつて夢みていた「たくさんTVのある生活(パパはニュースキャスターの田村正和の書斎?のイメージ)」計画がちょっと頭をもたげて…。まあ、でも数年前はニュースはTVからキャッチしていたわけで…いまはネットからキャッチするようになってるのでパソコンのモニタがたくさん…というほうが普通のイメージなんだろうな。

チューニングしてるとき、なんかなつかしー感じ…っておもったらたぶん、中学生のころ短波ラジオいじくってた感覚とちょっと似てるかも。謎の言語が突然耳にはいってきたり、特定の周波数になぞの信号が流れていたり…ってのと似たわくわく感がちょっとあった。

なぜ、短波ラジオをいじっていたのかっていうと、中学の最初の中間試験でたまたま奇跡的な成績をたたきだしたオレに親がへんな期待をして部活禁止、放課後は自宅軟禁政策をとったためなにもやることもなく(いや、勉強しろっていわれてたんだけど…)、部屋にあった古いラジオをいじくりまわしていたため…。
そのため、夕方ラジオ短波で放送していたレアなアイドル番組(大橋照子さんとか…たしか)やら、深夜放送やらを聞くようなコアな人間に…。あげくのはてに北朝鮮の日本語放送を聞いて、ベリカード(受信報告書を出すとラジオ局からもらえる証明書)申請なんかしたもんだから、学校にいってる間になんか公安かなんかきたらしく、親がものすごく困惑してあせったため、その後、部活禁止解除となり、好きな子のいた陸上部にはいったとさ(マガジンの涼風みたいな感じの流れで?)。

※そういえば、マルトモのCMは流れてるんだろうか…コミュニティチャンネル用にDVCAMのフォーマットでも渡してるんだけどなぁ。

カテゴリー: 日常 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です