メルクリン スターターセット

Pocket

..つ、ツメルクリン..

IMG_3100.jpgフィギュア収集にいいかげん飽きてきたのと、そんなんで部屋中埋まってもなぁってんでやめよう…っておもったらなぜだかむくむくふくらんできたのが鉄道模型熱。

じつは実家にNゲージの一揃えがあったりするんだけど…もう中学くらいにしまい込んでそのままになっているハズ。それ以降はたまに雑誌かったり、カタログみたりする程度。

そもそも電車が好きだったのも小学生くらいまでだし。なにしろ地元に都電が走っていたのと、大きな尾久車庫っていうのがあってそこに特急やら寝台車やらがとまっているもんだから、はまっていたわけで(交通博物館によくいってたってのもあるかも)、埼玉に引っ越してからは東武野田線しか身近になかったので鉄道熱もさめていった。年齢が高くなるにつれて同好の友人がカメラで撮影とかしだすともうついていけなくなってたし…。

んがしかし、たまたまヨドバシやアマゾンのページできかんしゃトーマスセットみたいなのを見かけてからちょっと事情がかわってきた…。なにしろ子供の小遣いからみたら高値の花(高嶺の花?)だったセットやら車両やらなにやらが…「なんか安くない?」って思ちゃったから困ったっす。

ちょっとひとつ買ってみますか?>自分

ということになるわけで…
でもいろいろ悩んだりするわけですよ…「そんなセット買うだけで済むわけないじゃん」とか「日本の家屋事情考えたら…どうせすぐ壁に…」とか「新幹線のフル編成走らせるくらいの甲斐性がなきゃ負け確定…」とかね。
で、みつけた答えがこれ。

メルクリン スターターセット クライン

なぜこれがいいかというと…「外国の車両だからよくわかんなくて車両収集熱は加熱しなさそう…」とか「小さいレイアウトでかわいくつくることにも正義(意義?)があるので住宅事情に悩まなくで済みそう…」とか「基本的にレートが高いので掛け金にも自主規制かかりそう…」とか「これなら途中で挫折してもすこしもってるだけで…」とか「パイプとか吹かしながらやれば恥ずかしくないしな…」などなど。

で、「これならいける」となったわけですが…わけわからんすな自分でも。どうしても箱もの建築したい政治家とおなじような心境とでもいいましょうか…。いずれ破綻しそうです。

ま、とにかく、初メルクリンのレポ。

購入したお店はさっきのページの渋谷東急プラザ5Fにある「レオ」。意外にも店員さんは女性なのでへんな威圧感はないです。でありながら、いろいろ説明もきちんとしてくれたり、動力車の動作チェックしてくれたり(そのために線路設置してあるんだなぁ、といまさらながら納得、店長が好きで設置してるんだと思ってた<客がいないときに遊ぶために)、なんかひさびさに金持ちショッピング気分ですよ。

ま、あとでしらべたら、うちの生活圏からいくと、日本橋高島屋にいくのがベストなようだけど…あと銀座あたりのお店とか…。それは今後の課題ですな。最近はネットで調べてからいくので、灯台下暗し的なことが多々あります。

IMG_3099.jpgIMG_3100.jpgIMG_3102.jpg
[カタログとクライン/開けてみた/パワーパックの端子]
ほんとは見るだけ…の心がまえでいったんだけど…(オークションでこっちのセットを入手するつもりだった…)店頭価格とネット特別価格が同じだったのでつい購入、でもってプレゼンテーションブック(カタログ)も購入っすよ(得意気)。
で、開けてみた…電車の割合小さ!。まあ、パワーパックでかすぎ。パワーパックの端子、コネクタでなく原始的な仕組みがなんとも風情があります。

IMG_3103.jpgIMG_3105.jpgIMG_3116.jpg
[線路に電源を供給する端子/週アスで比較/とりあえず記念ショット]
線路への電源供給も原始的な仕組み…実家にあるのはジョイントにハンダ付けされてたなぁ…さすがに大人趣味という感じ?>むりくり気分もりあげてますっす。
で、線路を組んでみました。思ったよりでかい(A3の紙くらいを予想してた)っす。ためしに週アスと携帯をおいて見ました。機関車ちっさ!
ま、ありがちな構図で写真を…精密な造形ですなぁ縲怐cそれよりもうちの机汚いなぁってほうが目立ちますな。

IMG_3117.jpgIMG_3118.jpgIMG_3120.jpg
[付属の動力車/地味な貨車/貨車(屋根付き)]
ここで車両を見ていきましょう。牽引するのは蒸気機関車(形式不明)、カラーリングが派手ちゃー派手。赤とか塗らんもんね、日本のSLは。
で、付属の貨車。一番地味なやつかな。屋根ないし、何も積んでないし。砂利とか積む奴だと思う…たぶん。
で、もう一つの貨車。なにかビールっぽいのがプリントしてあるけど不明。ドイツじゃメジャーなメーカーなのか?つーかあっちは都バスみたいな感じでペイントしてあるのが普通なんだろうか?この車両はよく映画とかで屋根

カテゴリー: 電子工作/ロボット パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です