USEN開通

Pocket

..なんか電車も開通したんだって?..

usen.jpg昨日、USENのルーターが届いてたんだけど、開通はまだ先だろうなぁって思ってたら、今日きた。しかも開通後はYahooへの接続ができないとのこと…。うーん。
なので、開通後からネットワークの復旧作業。

でもってまず、いままで環境にそのままモデムいれかえてみたんだけど、どうもダメっぽい。直接PCからアクセスすると、つながるのでハブがダメなのか…。でもってリンクランプみると100Mが点灯してないってことは…(でもこれはつながらない原因ではないけど)光のパワー行かせないじゃん!ってことでヨドバシに走ってNEWルーター(無線付き)。

でもってそれでもつながらない(USENはDHCPにつなぐ方式)ので、またPCにつないでipconfig /allしてみる。うーんこのアドレスはなんだ?見慣れない…。なんかUSENのローカルなんだろうか…そのへんはまあ、おいといて、IPとマスクとゲーウェイとDNSをメモってルーターに手入力の固定IPとして設定。

その後、端末も宅内LANの固定(たぶんルーターのDHCPでも使えるけど、外からリモートする関係で…)とDNS設定して無事開通。

さっそく回線速度を測定してみたら、25Mだった。まあまあ?
でも体感的にはめちゃはやくなった気がする。つか速い。
マンションの管理室からは電話線なんでかなりがんばってるんじゃないでしょうか?
このへんよくわかってないな。作業見学さしてもらえばよかった…。

ついでにほかの不具合もなおって仕事がしやすくなったな。
しかも料金的にもなんと!(ジャパネット風に)マイナス1000円強。
いや、でもルーター償却するには2年弱かかるか…。うーん。まあよし。

FFXIもためしてみたいけど、OS入れ替えて仕事の環境になってるのまたあとで…。(アップデートに時間かかるしね)

それにしても申し込んだのは2003年、マンションの管理組合の承認とったのがこの春。で、開通は夏もおわる処暑。うーん。何回か地域担当にせっついたんだけど、なかなかすすまなくて、Webから申し込みなおしたらすぐきた。ラーメン屋の出前どころのさわぎじゃないっすよ。この遅さ。

ひょっとしたら開通人数に満たなくて、うやむやになってたのがダブって申し込んだので動いた?って疑ってるんだけど、もう開通したからいいや。

おなじような環境で困った人は参考にしてみてください。

・PC直結でつながるかどうか?
・つながったらipconfig /allでその情報をゲット
・ルーターでなんとかその設定を試みる
・webページがみられるかどうか?
・見られなかったら各PCにDNSを手入力

ってな感じで多分だいじょうび。

カテゴリー: パソコン整備 パーマリンク
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です