「サイトの拡張性を飛躍的に高める WordPressプラグイン開発のバイブル」を読んでる

..周りのスカウターの数値がぐんぐん上がる感じ..

「サイトの拡張性を飛躍的に高める WordPressプラグイン開発のバイブル」をKindle版で購入。お出かけ用のME173X(7インチ)だと読みにくいので、ONDAという10インチの中華Padを引っ張りだしてきて、精読中。

うーん、いままで、あとでやるべいつかやるべって感じで横目でみてたことがことごとくまとめられてて…ちょっと危機感ぱない。だって、ああアレ導入すれば、もっと楽になるけど後回し的なスタンスでいたんだけど、この著者の人たちはすでに導入実践済みな上に、本を読んだ人もいずれそうなるわけで…。このままだと、いつまでもテーブルタグでレイアウトする人的なポジションまっしぐらだわ…。

今週末はお墓詣りで時間とれないけど、再来週。もしくは今月中には全部マネする。あと、BootstrapとかFoundationとかあたりもついでに把握せんと!
そんでもって来月はさくらのクラウドのタダ券つかって、ドッカーの環境つくりだな…。そんくらいしとけばとりあえずスタートできっかな…。

サイトの拡張性を飛躍的に高める WordPressプラグイン開発のバイブル

サイトの拡張性を飛躍的に高める WordPressプラグイン開発のバイブル [書籍]

価格¥ 3,456

著者宮内 隆行, 西川 伸一, 岡本 渉, 三好 隆之

出版社SBクリエイティブ

出版日2014年7月22日

商品カテゴリー大型本

ページ数434

ISBN4797373520

Supported by amazon Product Advertising API

カテゴリー: おすすめの商品, どうでもいいこと, パソコン関連書籍 | コメントをどうぞ
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (おもろ指数[2.00]/1件)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...Loading...

Web制作会社の社長になってガッポガッポ儲けるゲーム(仮)のテストプレイ

青い街のS氏主催の「カードゲームで遊ぶ会」がひさびさに開かれたので行ってきた。

今回は、自分でつくったゲームのテストプレイをしてもらうつもりだったんだけど、直前まで仕様変更で作り直しとかしてたので、参加時間が遅くなって、ぴっぐテンというカードゲームと自分のゲームの2プレイしかできなかった。テストプレイに付き合ってくれた方々ありがとん。

Web制作会社の社長になってガッポガッポ儲けるゲーム(仮)の説明

このゲームを作るきかっけは、いま勤務してる会社にインドネシア支社ができて、そこの仲間がWordPressのイベント用にWordPressのボードゲームをつくったということで、遊ばせてもらったのがきっかけ。

最初はそのゲームカードやボードがちょっと小さくて扱いづらいのをもっと手になじむ形できないか…って感じでいろいろ考えてたんだけど、いつもやってるほかのカードゲームを参考したり、ツールなんかも本当はカードだけで済めばそれでいいし、わかりやすくゲームが回っていくには…とか、そもそもWordPressにテーマを限定する必要あるかな…とかいろいろ試行錯誤してるうちにいまの形になりました。
あと、個人的な今後の展開の都合あったりなかったりもしますが…。

続きを読む

カテゴリー: 日常 | コメントをどうぞ
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...Loading...

WordPress3.8のダッシュボードの「概要」にカスタム投稿タイプ件数を表示する

..♪もーいくつねるとー…徹夜が2日あるので、1つしか..

http://elearn.jp/wpman/column/c20131217_01.html
を参考にもちっと楽にできるようにしたのでメモ。

上記のサイトのコードだと、投稿タイプが決め打ちなので、プラグインとかで投稿タイプ作ってる人はお手上げなのよね…。なので、投稿タイプを一度全部拾って、標準にあるものを削除した感じ?にしました。もっと効率のいい方法があるかも…というかそういうプラグインすでにあるのかもだけど…。
 

© 2011 Microsoft Corp. All Rights Reserved.

プラグイン化したので置いときます。

http://www.neuve.com/present/ps-dashboard.zip

カテゴリー: Wordpress | コメントをどうぞ
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...Loading...

包丁を研いでみた

..昔、よく砥ぎ屋さんが家の近所にきてたりしてたよな…町屋だけの風習なのか?..

台所回りの掃除と整理したので、自炊体制が復活したんだけど、どうも包丁のキレがいまいちで…茄子とかぜんぜん切れなくて、だめだこいつ、早く何とかしないと…って状況だったんだけど、土曜日に商店街の金物屋覗いたら、この砥石いいよ…ってすすめられるままに砥石をゲットしたので、研いでみた。

ちなみに事前の調べで、砥石はだいたい2000円から3000円くらいするもの…って感じの予備知識だけ仕入れていったんで、すすめられた砥石は1500円で、これは安い…って思ったけど、アマゾンでしらべたら、1200円から980円で買えるものだった…。orz。
続きを読む

カテゴリー: どうでもいいこと | コメントをどうぞ
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (おもろ指数[5.00]/1件)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...Loading...

今後のマクドナルドについて考えてみた。

..なにやっても怒られる..

なにかするたびに非難にさらされてる感のあるマクドナルドですが、社長の原田氏は以前Appleで頑張っていたらしいとのことで、個人的には頑張ってほしい…というスタンスなんですが、そんなわけでいろいろ考えてみた。

現在のメインの顧客について

マックの現在の顧客が、氏がかつていたアップルの顧客と同等と考えているかどうか…によるんですが…

現在の顧客:価格に魅力を感じている人で、別にマックでなくてもいいと考えている
理想の顧客:マックのメニューや店の対応に魅力を感じている人で、マックでないとダメ

という問題があると思うんですがどうなんだろ。

必要と思われる方向への軌道修正

なので、理想の顧客に来てもらうために何段階かかけて軌道修正していく必要があると思うんだけど、そういう点でみると、今回の1000円バーガーは結構いい感じの発想だと思うんですが、自分だったら、一時カード発行型のコーヒーセルフサービスマシンを導入も同時にして、プレミアム感&セットメニュー客のゆるやかな締め出しを図りますな。

一時カード発行型コーヒーセルフサービスマシンというのは、レジで1日限り、最初の抽出から3時間程度有効…という使い捨てカードキーを発行して、1000円バーガーの客に配って、自由にコーヒーを飲んでもらう。最近のドリンクバーとかのコーヒーってその都度抽出してて、そこそこおいしいのでそれに機能を追加して活用するといいのでは…ということです。
まあ、その機能追加と店舗への導入にどれだけの投資額が必要だ?というのはあるんだけど…。とりあえず、全店禁煙にして、現喫煙スペースを1000円バーガーラウンジとして改装して使うという方向でもいいかと思うんだけどなぁ。

ま、そんな妄想なんかより、一発ネタなら、なにやっても原価的に儲かるし、それきっかけで通ってくれるようになる客がすこしでも増えれば…ってことなんだろうな。

カテゴリー: どうでもいいこと | コメントをどうぞ
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...Loading...

うちの中華Pad

..買わせないためか?..

先日、友人と話してたときに話題になったのと、友人がナイスな電源管理アプリを紹介してたのもあって、自宅の中華Padをひさびさに起動してみた。
うちのは、ONDAというメーカーのVi40 双核版というやつで、寝ながら本読むのにちょうどいい感じだったので、しばらく使ってたけど、MacbookAirを導入してからはあんまり利用しなくなって、ちょっとした動作確認に利用する程度になってて、たぶんこれからもそうなんだけど、思えば電池の減りとかお出かけ用にはちょっとな…って感じだったのを思い出して、新機種でててんのかな?って調べてみたら、そもそも今の機種がすごい値段に(去年買った時は10000円くらいだったはず)…。

いま買うなら、V701かV972かな…。

とはいえ、ナイスな電源管理アプリは対応機種じゃなかったのでインストールできませんでした。あと、メールアプリがGmailにアクセスできないっぽい、買い替えるなら、キンドルとかのがいいかな…。用途的に。

タブレットPC ONDA Vi40双核版 デュアルコア版 9.7インチ IPS完全視角 Android4.0.3 1024×768   自然な日本語フォント・日本語入力   Googleプレイ対応  日本語説明書 【宅】

タブレットPC ONDA Vi40双核版 デュアルコア版 9.7インチ IPS完全視角 Android4.0.3 1024×768 自然な日本語フォント・日本語入力 Googleプレイ対応 日本語説明書 【宅】 [不明]

出版社ONDA

商品カテゴリーエレクトロニクス

特徴デュアルコア版の9.7インチ大画面・ISP液晶タイプ Cortex-A9のデュアルコア搭載, 9.7インチIPSパネル&静電式マルチタッチパネル採用, Android4.0搭載!GooglePlay対応 本体前面にカメラを搭載!動画の撮影や配信も可能!, Gセンサー搭載!画面自動反転表示が可能, 電子書籍やワード、エクセルにも対応可能

Supported by amazon Product Advertising API

カテゴリー: どうでもいいこと | コメントをどうぞ
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...Loading...

サイトの移転作業中…

結局、トップページにFuelPHPを使うには、まだだいぶ時間がかかりそうなので、手っ取り早く、Wordpressでマルチサイト構築して、そこにサイトを集約して管理することにした…。今後は、テストサイト作ったりする機会増えそうだし、環境整備の一環だな…。

まずは、ブログを移転。マルチサイト簡単に組めるようになったなぁ…って思ってたら、子サイト追加したとたんにInternal Server Errorでてまいった。結局、システムがデフォルトで指定する.htacessの文言に問題があって、ある一部を削除する必要があったんだけど、その辺はまた今度書く。そして今は寝る…。

今回覚えたこと。
・マルチサイト構築手順
・さくら向けに.htacessの修正
・リンクの移設方法(半分手動)
この辺も機会があれば書きます。

カテゴリー: どうでもいいこと | コメントをどうぞ
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...Loading...

ホームページ制作なんて、人間の仕事じゃない

..あくまでもフィクションなわけだが..

ネットで儲ける王様のカラクリ ~物語でわかるこれからのWebマーケティング

ネットで儲ける王様のカラクリ ~物語でわかるこれからのWebマーケティング [書籍]

価格¥ 1,706

著者竹内 謙礼

出版社技術評論社

出版日2013年3月27日

商品カテゴリー単行本(ソフトカバー)

ページ数256

ISBN477415606X

Supported by amazon Product Advertising API

新プリンタ設置するために(いまどき、ネットワークインターフェイス搭載してない機種だった)USBの長いコード買いにいったついでに目に入ったので買った本なんだけど、苦笑いしながら読み中。いま自分の感じてる違和感がそのまま書いてある※1。ただ、筆者の経歴みるとえ?どういう意図でこの本書いてんの?って思うけど、これからどんでん返しがあるんだろうか…。

ざっくり説明すると、はだかの王様と王子とこじきとをITに絡めたビジネスノベル?という分野の本。

※1
とはいえ、広告に書かれてるじゃん…って言われてしまうと、反論する根拠やらデータがないんで決定権のある人にしがたうしかないんだけど、目の前で毎月何十万もドブに捨ててるのを見るのは精神衛生上、よくはないはずだわ。

カテゴリー: どうでもいいこと | コメントをどうぞ
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...Loading...

箱の本

..箱男ってあったなぁ..

中古で買った、箱の本が届いていた。

箱の本

箱の本 [書籍]

価格¥ 5,184

著者エドワード デニソン, リチャード コースレイ, マルコム ロバートソン

クリエーター森屋 利夫

出版社ビー・エヌ・エヌ新社

出版日2005年9月7日

商品カテゴリー大型本

ページ数159

ISBN4861003350

Supported by amazon Product Advertising API

CD-ROM付きなんだけど、1999年発行なので、ハイブリッドとか印刷されててなんか懐かしい感じ。
仕事でつかえるかな…って思って買ったんだけど、その機会はなさそうだな。

と思って、いまアマゾンのリンクみたら、2005年版もあるのか…なんか内容変わってんのかな…。あうう。

その昔、包装のポータルサイト作りたいって話があったなぁ。専門誌も見せてもらったっけ。
いまどうなってんだろうな…あの協会。

カテゴリー: どうでもいいこと | コメントをどうぞ
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...Loading...

PHPをアップグレードしたら、wp-tmkm-amazonが使えなくなった件

..輪ゴムの大移動..

さくらインターネットでPHP5.4.11が利用できるようになってたのに気が付いたので変更してみたら、wp-tmkm-amazonに含まれるxml.phpでエラーが…調べてみるともうメンテナンスされてないみたい…。これは…と思って、wp-tmkm-amazonで管理画面で検索してできたプラグインwp-hamazonをよく読まずにインストールしてみたら、そのまま使えた…。よく見たら、ともかめさん作のtmkm-amazon後継プラグインです。って書いてあった。よかった、ショートコード変えないようにプラグイン改変するか、ショートコード一括で検索置換するか…とかいろいろ段取り考えてたんだけど、助かった。

ちなみに、こんなサイトだけど、3か月くらいごとに2000円前後のアマゾンギフトもらえるくらいは稼ぐので、ちょっと読みたい本とか買うときの足しになって助かってたりします。ぜんぜん記事書いてないのにね…。申し訳ないから、またなんかアホな記事や実験レポートでも始めますかな…。

カテゴリー: Wordpress | コメントをどうぞ
おもろないいまいちだふつう…だまあまあだおもしろい (未評価)
※よろしければ、今後のために「おもろ指数」の評価をお願いします。
Loading...Loading...